Jerry Drops

--- TAIWAN発 ☆ KOREA経由 ☆ 行き先未定 ---

今日は、LAで「SBS K-POP Super Concert in America」が開催されるはずでした。今頃、LAで楽しんでいるはずだったのにな・・・

今日のコンサート、4日前に延期と発表 
20120810SBS05.jpg
(先週、ファンミイベント申し込みを、CNBlueにするかSHINeeにするかで悩んでいたのにね、、、悩むだけ無駄でした。)


なぜこんなことに・・・・

事の発端は、1週間前の8/3 
MBLAQのスケジュールに、キャンセルと載っていたのをファンが発見
「MBLAQが来ないなんて、なぜぇ?」と騒ぎ出したことが始まりでした。
彼らの曲名に引っ掛けて「Y?」とか「This is war!」と書き込む人がいて、最初は面白いねと笑って見ていました

MBLAQがキャンセルしたのではなく、コンサート自体がキャンセルになったのだと話が大きくなり、Facebookのイベントページが炎上
騒ぎが始まる前まで、Facebookの担当者は常に更新していたのに急に音沙汰なくなり、みんなの心配は大きくなる。

8/4深夜 主催者がイベントページに書き込まれたキャンセル騒ぎを全部deleteするが、続行するとも言わず、twitterでもだんまり状態
キャンセル騒ぎの書き込みだけを削除したことは、キャンセルではないと解釈したファンが多かったが・・・私たちは、このあたりでマジでキャンセルになるなと予感。

8/4 安くチケットを売っていたサイトから購入ができなくなるが、最初に売り出されたチケット販売サイトではまだ購入可能な状態が続く

8/5 当日コンサート会場で働くことになっていた人が仕事がキャンセルになったと書き込み、
会場に聞きに行った人は、セキュリティスタッフから延期になり10月になると聞いたと書き込む人が続出

信用度が高い少女時代のファンサイトSoshifiedで延期という書き込みがされる
(どうやらこの時点で、少女時代の関係者にコンサートがキャンセルになったことを聞いていたらしい)

8/5 夜 コリアタウンではまだポスターが貼ってあり、会場のサイトでもスケジュール予定には載っている状態が続くので、ファンは最後まで望みをかける

8/6 10:00 会場のチケットオフィスが開き ファンが問い合わせするが、スタッフによって回答がマチマチ。
「2時間後に詳細が発表される」と言われる子が数人でてくる。

8/6 11:00 主催者が延期とFacebookで発表される

8/9 夕方 SBSからの正式文が発表される

という流れ。

今回のチケットは全部返金されているのですが、アメリカ各地からファンが飛んでくることになっていただけに大きな代償です。
8/6の月曜に延期と発表された時点で既にLAに飛び立っている子もいたし、Facebookみてないファンも多く、昨日&今日の当日になっても気づかない子もいっぱい。
MBLAQのキャンセル騒動の時にすぐ発表してくれていれば、飛行機&ホテルをキャンセルできた子もいただろうに・・・
ひどいなぁ

若い子は一人で飛んでくることも出来ないし、ご両親に頼んで付いて来てもらう子もいました。中には、夏休みの家族旅行をキャンセルして、このコンサートにお金をつぎ込んだ人も

さらに、希望者を取りまとめて韓国からペンライトを注文していた子もいました。
合計で10万円以上にもなり、彼女は親にお金を借りて先に支払いをしてくれていました。(大金だから危険じゃないのかと怒られても、説得して借りたお金だったらしい)
ところが、このコンサートがなくなってしまったから、品物を希望者に受け渡しする機会を失ってしまったのです。
どうするんだろう・・・コンサートがないなら要らないという子がいっぱい出てくるでしょうね。可哀想に。
(私も注文していたのですが、運良く近くに住んでいる子だったので、後で引き取りに行こうと思ってます。)


実はこのコンサートは、もともと7/6に「2012 SBS K-POP Festival in LA」というタイトルで、同じ会場で予定されていましたが、8/10に延期になっていました。
(その時は少女時代、SHINee、KARA、2PM、4Minute、BEAST、INFINITE、SISTAR、SECRETの出演が予定されていました)
20120810SBS04.jpg
20120810SBS08.jpg
この時はチケット販売前だったので大きな問題にはならなかったのですが、実質上今回で2回目の延期となります。



今回の延期の理由?
チケットが売れてないからでしょ~
1週間前に、前から9列目がまだ売れ残っていたぐらいでしたからね。

ニュースサイトでは、
関係者は「制作会社側から行政的な問題などで公演が延期されたことを確認した」と話し、
主催社側は「アメリカの事情など複合的な問題が発生し、やむを得ず公演を延期することになった」と説明
と、、、、

なんだか苦しい言い訳。
チケットが売れてないからって言えばいいじゃーーんん。


さらに昨日SBSから公式文が提出されましたが、延期の理由は、
「Disruptions in the production because the investors, YJ Entertainment and MFULL, unilaterally canceled their investments which caused insufficient preparation of the concert. The decision then had to be made to postpone the event. SBS and JaU Entertainment will continue in the process of accomplishing a successful event. Thank you for your cooperation.」
と書かれていました。
つまり、協力会社が投資をキャンセルしたのが理由だと。

はぁ〜?
チケットが売れないから、金のやりくりができなくなったってことでしょ?


そもそも、全然アメリカの事情を理解してないのよね~。

まず、
ミスその1 「会場キャパがでか過ぎ」!
開催予定していたHome Depot Centerという会場は、ベッカムが所属するサッカーチームLA Galaxyのスタジアムです。
20120810SBS02.jpg
サッカー場としては2万7千入る会場ですが、フロア席を入れるともっとキャパ数は高いのではないかな?
アメリカでこんなデカい会場でK-POPコンサートやったことないし。
SMTですらハッキリ言って満席じゃなかったし。
こんなところ埋まるわけないっしょー。
20120810SBS01.jpg
5月のサンフランシスコで開催されたMBCのGoogleコンサートや、去年のNYでのKBS K-POPコンサートは、フリーだったので、そりゃあ人がいっぱい集まりますよ。


ミスその2「今まで見たことないぐらいの激高チケット」
アメリカのK-POPファンは 日本のファンと違ってもっと若い層なので、お金持っているわけないじゃないですかー。学生達がどれだけ嘆いているか。遠方から来る子達なんか大変ですよ。
この値段見て-!ありえない。
20120810SBS06.jpg
しかもこの値段は、taxや手数料が入る前の値段です。
実際にかかる値段は
(黄)  VVIP $391
(ピンク) VIP $336.50
(青)  FloorA $228.50
(紫)  FloorB $174.00
(緑)  FloorC $120.00
※多くのファンが狙っていたのは、スタンド席の濃い緑のポジション。
この濃い緑部分は、手数料含めると$64のチケットで出てくるはずでしたが、最初に売り出されたのはフロア席のみ・・・



ミスその3「チケットの売り方がセコい」
まず、売り出される前日の真夜中に上の座席表とチケット価格が発表されたのですが、多くのファンが求めていた濃い緑の席$64のチケットが売り出されませんでした。
前から埋めたいのは分かるけどさーーー、それはないよね。

社会人は頑張れば高額チケットも買えるわけで、VVIP(300人)は数秒で売りきれました。
ところが、VIP(1500人)は全然売れない。。。。

そこで考えだされたのが、VVIP&VIP特典。
(チケット販売後に特典を付けるのもどうかと思うけど)
20120810SBS03.jpg
ところが、それでも売れない。

盛り上げるために、各アーティストグループにファンの応募が1500人越えた場合、抽選で150人ファンミに参加できるとか(これは全部のチケットでも応募可)
20120802SBS02.jpg

それでも、チケットは全然売上を伸ばすことができず、、、
8月2日締切りでしたが7月末の時点で、どのアーティストグループも1500人応募達しておらず、1位だった少女時代すら1000人の申し込みないという始末。

チケットを購入した全員がこのファンミがあることを知らなかったとしても、ちょっと少ないですよね。
この企画でもチケットが売れなかったよう。

そして、チケットを安く売るチケット販売サイトが途中から出てくる。
手数料がかからないだけなのですが、それだけでもかなりの差額になります。
20120810SBS07_2.jpg

また、主催者は盛り上げるために、Facebookでいろいろファンとやりとりして、参加者を増やそうと頑張っていました。
次のような いろいろなコンテストをして、チケットをプレゼントというのもやってました。
・コレクション(グッズ)をどれだけ持っているかコンテスト
・サイン(プラカード?)コンテスト
・コスプレ(似てる度)コンテスト
・あいうえお作文(詩)コンテスト
・K-POPはあなたにとってどんなものかのアピールコンテスト
・一番好きな曲コンテスト
etc
高いチケットを購入できない子達は、このコンテストで一生懸命アピールして、なんとしてもチケットをゲットしたいと大盛り上がりでした。
どちらかというと、フリーチケットを求めている子が多かったのかも?

Facebookは上手く活用されており、いろいろなQ&Aもできていて、
・飲み物はOKだけど、食べ物の持ち込み不可
・レンズが3インチまでのカメラはOKだけど、一眼は不可
など、情報はまとまっていて分かりやすかったです。
そこは良かったのにな・・・


ミスその4「時期が悪い」
他にもLAで開催予定があり、ファンはどれもチケットが買えないので、出費を抑えているファンも多いのです。
(5月のSM Town in LAで既に出費があるファンも・・・)
8/17 2NE1ワールドツアー in NY
8/24 2NE1ワールドツアー in LA
8/30 JYJのジュンス米ツアー in NY
9/2 JYJのジュンス米ツアー in LA
11/3 Big Bangのワールドツアー in LA
11/9 Big Bangのワールドツアー in NY

さらには、BEASTもLAとサンフランシスコでコンサートすると発表していたので、そっちに期待しているファンもいっぱい。

主催者は、今回はキャンセルではなく延期と強く訴えており、延期時期が 10月or11月だと案内。
大丈夫なのだろうか。
9月から学校が始まり、LAに飛ぶのが難しい子が増えるでしょうしね。。。
今回の件で、「二度と行かない」と怒っている子も何人もいますし。

もうちょっと考えてから実施してほしいです。


長々と文句を書いたけど、我が家はというと、ホテルもキャンセルできたし、特に損はなし。
時間はかなり無駄にしたけどね。
私は日本に行くまでの時間が増えたことだし、「まっ、いいかー」って
既にT-araのコンサートがキャンセルになっているので、「またか」という感じではありました。
旦那も、昨日と今日のオリンピックのサッカー観戦が出来たから、「いっかー」って

今後は、こういうコンサートは「キャンセル」も可能性あると頭に入れて動かないとダメですね。
今まで、シアトルへヴァネのライブ見に、コネチカットにショウくんのコンサートを見に行った時は、キャンセルの可能性を疑っていたのですけどね~。
今回はSBSがやっているものだから、そんなことになるとは思いもしませんでした。
特に飛行機に乗っていく場合は、キャンセルできるようにしておかないと! と勉強させられました。


今回の、各グループのこのイベントに対しての意気込みはYTにUPされています。
★2PM
私はまだ一度も見てないので、見たかったな。。。
まぁ、そもそもニックンは今回来れなかったけど
http://youtu.be/v0dl9qT5Alg

★2AM
ジヌンも今回来れない予定でした。
2PM&2AMのコラボでOne Dayでも見れたかもしれないのに。。。
http://youtu.be/RdRRlftgMzI

★KARA
私はこの前のGoogleコンサで初めてKARAを見たけど、遠すぎたのであんまり印象に残ってないので、また見れるチャンスがあって良かったと思ってたのに。。。
http://youtu.be/iXf4BuUbh-o

★MBLAQ
今年はこれで3回目になるはずでした。もともとあんまり興味ないグループだったけど、聞けば聞くほど好きになってきているところでした。
http://youtu.be/sEs3xEW2ziA

★SISTAR
彼女達は去年と今年1度ずつ見ていますが、何度見ても腰のウェーブがすごいので、楽しみにしていたのに。
http://youtu.be/Uu76jW-GOMg

★SECRET
去年一度見ているけど、「Starlight Moonlight」を出す前だったからこの曲を聞きたかったな。
http://youtu.be/ucJqFwdeIvE

★SHINee
今回はミンホも来ない予定でした。
私は、今まで注目してなかったオニュに釘付けになるはずだったのにー。オニュペンライト持つ予定だったのにー
http://youtu.be/YxVq_3rAJ7c

★少女時代
はぁ・・・この前のSMTではユナ&ユリがいなかったからな~
http://youtu.be/LYMcPqVxb6k

★CNBlue
絶対にアメリカに来てほしいアーティストだったけど、今年の3月に夢かなって大満足だったのに、また見れちゃうなんてーと舞い上がってました。
アメリカのファンは、ヨンソカップルのコラボが見たいとかなり盛り上がっていました。
http://youtu.be/FSTZqtPpLRw


スポンサーサイト
テーマ:韓流 - ジャンル:アイドル・芸能

>各アーティストグループにファンの応募が1500人越えた場合、抽選で150人ファンミに参加できるとか
150人ずつしか参加できないんだったら、応募1500人もいらないのに・・・・。
うそくせ~~。この主催者、かなりやばいかも・・・。
今後もK-POPイベント参加するなら、この主催者の社名、住所、電話番号控えておいてね。
同じようなこと、繰り返す可能性があるから・・。

そして、
>協力会社が投資をキャンセルしたのが理由
の部分。

日本とアメリカのチケット販売システムの違いが分からないから、なんとも言えないけれど、
日本の場合、ぴあやローチケ、イープラスなど大手では、イベント終了後にチケ売上代金を主催者に渡すというシステムになってるらしいです。だから、中止になっても、全員に返金できるわけだけど・・・。
そうなると、主催者側はギャラから会場費、宣伝費、製作費うんぬんを、チケ代以外から捻出せねばならない。そこで登場するのが、投資家や出資者。
ここが下りちゃうと、ギャラ未払いなんてことが起きるわけですね。
んじゃ、なぜ、投資家降りたか・・・。
こんなにチケット売れてないのに、投資したら、大損!って考えたからって、思いましたわ~~。

これ、延期するにしても、投資してくれる人を新たに見つけるとか、何か大きな手打たないと、うまくいかないんでは?
延期だ~~って喜んでる人、いるみたいだけど、いろいろクリアしなけりゃいけないこと、いっぱいあるような・・。

2012/08/12(日) 05:03:48 | |hiromi #-[ 編集]

延期とかあると大変な騒ぎなんですよね・・・機材とかだって 大きな会場で扱うようなものは自前で持っているわけではないので 扱える人含めて~なはず・・・。
ゴリ押しすると 残念な出来になるかも~~。
2012/08/12(日) 12:44:15 | |march #-[ 編集]
K-POPが世界中でブームのようですが。。。
日本と一緒でイベントライブやりすぎで集客が難しくなってないかしら?
便乗商法が横行してる気がしますしね。
出演アーティストが増えれば増えるほどスケの変更とか色々な変更に対応できなくなるし。。。
安易に企画をやりすぎなんじゃないかな?
結局巻き込まれるファンが一番迷惑なんだけど、そこのところは主催者には届かないわけで。
愛を試されるよねーイベントって。
延期なら延期で確実な情報を流してほしいし、悲しい思いをする子が少ないことを祈るばかりです!!
2012/08/12(日) 21:56:50 | |ゆみ #-[ 編集]
hiromiさん
> 150人ずつしか参加できないんだったら、応募1500人もいらないのに・・・・。
1500人いかないとファンミすら開催されないという脅しで、みんな友達を誘ってチケットを買わせて人を増やそうとしていたみたい。

> 今後もK-POPイベント参加するなら、この主催者の社名、住所、電話番号控えておいてね。
> 同じようなこと、繰り返す可能性があるから・・。
今回のこのコンサートの主催者電話番号どころか、社名もわからなかったの。。。
Facebookでプロモーションしているから、そういうところが分からなくてもFacebook上でコンタクトできるでしょうという考えだったみたい。
でも、それが怪しいところだよね。
T-araのコンサートもFacebookでプロモーションしていて、主催者の住所も電話番号も分からなかったし。(社名は分かっていたから調べても実体が見えない会社だったんだよねー)

Facebookって相互やり取りもできるから便利だけど、バックくれるのは簡単だからね・・・

> 日本の場合、ぴあやローチケ、イープラスなど大手では、イベント終了後にチケ売上代金を主催者に渡すというシステムになってるらしいです。だから、中止になっても、全員に返金できるわけだけど・・・。
なーーーーるほど!!
主催者はチケット売れた瞬間にお金を手にするわけじゃないのですね。
ならば、出資者は重要ですね〜

> んじゃ、なぜ、投資家降りたか・・・。
> こんなにチケット売れてないのに、投資したら、大損!って考えたからって、思いましたわ~~。
でしょうね〜。
hiromiさんの言う通りでしょうね。

> これ、延期するにしても、投資してくれる人を新たに見つけるとか、何か大きな手打たないと、うまくいかないんでは?
今回の投資会社も何しているところかよく分からないところですし、それも韓国の会社だからなおさら。
10年続いているKorea Music Festivalは、Korean Airやホテルとかローカルの会社が出資してシッカリしているので、ポシャることないようです。

これからは、主催者が何者なのかということと、協賛がどこかをチェックして、危ないイベントかを判断しないといけませんね。

2012/08/14(火) 04:19:26 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
marchさん
> 延期とかあると大変な騒ぎなんですよね・・・機材とかだって 大きな会場で扱うようなものは自前で持っているわけではないので 扱える人含めて~なはず・・・。

ホントですね。もっと計画的にやって欲しいですわー。
日本と違って、1ヶ月後のコンサートのチケットを売り出すのもやめてほしいです。しかも告知して2〜3日後に販売開始ですし。プロモーションがなってないんですよ。
ま、韓国のスタイルがこういうものだと割りきらないとやっていけませんね(笑)
2012/08/14(火) 04:22:39 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
ゆみさん
> 日本と一緒でイベントライブやりすぎで集客が難しくなってないかしら?
> 便乗商法が横行してる気がしますしね。
ねー、売れているうちにあれこれとやってしまおうとしていますよね。
アメリカもK-POPが流行ってきているとはいえ、やっぱりそれはごく一部の層だけですし。みんなあれもこれも行けないですしね。

> 出演アーティストが増えれば増えるほどスケの変更とか色々な変更に対応できなくなるし。。。
そうそう、今回もCNやMBLAQも次の日に日本や韓国で予定あったので、かなり無理なスケジュールだと思いました。各アーティストのスケジュール見たけど、ホントかわいそうなぐらい、仕事びっしりですね。

> 延期なら延期で確実な情報を流してほしいし、悲しい思いをする子が少ないことを祈るばかりです!!
チケット代がもどってきても、飛行機やホテル代は高いですからね。。。。
親を説得してようやく参加することになったイベントなのに、キャンセルって本当にかわいそうです。
2012/08/14(火) 04:35:07 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/17(水) 15:58:29 | | #[ 編集]
kinskesanさん
はじめまして。
日本に一時帰国していましたが、来週にはアメリカに戻ってしまいます。ごめんなさい。
しかも、私はK-POP好きではありますが、あんまり詳しくないかも(笑)
この内容はリサーチしたというより、自分が感じたままに書いただけなんですよ。
今回はチケット代は返金されたので大事にはいたりませんでしたが、多くのファンが振り回され、遠方からのファンはとっても可哀想でした。
また、日本ではキャンセルされたまま返金されないイベントなども出てしまっていると聞きます。
どうしてこんなことになってしまうのか理解できないところもありますが、これがK-POPのやり方なのかもしれませんね。
K-POPを好きなファンの期待を裏切るようなことはしないで欲しいと心から願います。
2012/10/18(木) 23:48:41 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://jerrydrops.blog100.fc2.com/tb.php/2903-d4be3c61
トラックバック
