Jerry Drops

--- TAIWAN発 ☆ KOREA経由 ☆ 行き先未定 ---

いつもC-POP&K-POPに付き合ってくれる旦那なので、昨日は私が彼にお付き合いして、アメリカンロックを観に行きました。
PoisonMotley Crue
20110615Poison.jpg 20110615MC01.jpg
この2つのバンドしってます?
私はまーーーーったく知らないのですが、旦那が青春時代に好きだったバンドだそうで・・・
いやぁ~、耳栓してもガンガンだし、私はかなり場違いな感じでした(笑)
ファン層は、主に白人で40代後半ぐらいの人が多かったです。タトゥーしているような人から、上品そうな人まで様々なタイプのファンが参加していました。
ビックリなのは、ドラムセットがジェットコースターみたいに回転していたこと!!
↓この写真が、ドラムセットごと回転して逆さになっているところ。
20110615MC02.jpg
ドラマーは逆さになってもドラムを叩いていました。クレイジーですね。
すごいセットでビックリしたけど、ロックというよりヘビメタに近くて私にはついていけませんでした・・・・


旦那の音楽の趣味は、かなーり幅広く
アメリカで育った時は、ロック&ヘビメタを
日本に居た時は、L'Arc~ en~Cielから、ハロプロみたいなアイドルも、面白系の氣志團までと幅広く好きで
そして今は、私に感化されてK-POP三昧
(苦手なのは、バラード系ぐらい.C-POPにももうちょっと興味を示してくれると嬉しいんだけどね~)


で、この多趣味な旦那のおかげでつい最近 新たな発見もしました。
DJ OZMAが歌う「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」は韓国のDJ Docの曲が原曲になるのですが、その他にも台湾のアレックス・トーもカバー曲を歌っています。
旦那はこの3組を生ライブで見ているので、これで制覇だと思ったら、もう1バージョンがあったのです。

全部で4ヶ国で歌われているって知ってました?


それがエディソン・チャン!
「超速遊戲」という曲名でカバーしていたのです。
ビックリーーーー



原曲となった韓国のDJ DOCの「Run to you」
4月末にLAで開催されたKorea Music Festivalに彼らが出演していて、念願の原曲を聞くことができましたー。



台湾のアレックス・トーの「脱掉」
アメリカで一番最初にみた華流スターが彼。
DJ OZMAみたいに、ダンサー達が脱ぎがあり、会場ではおじさん&おばさんから子供たちまで大盛上がりでした。
なんせ、歌詞が「脱ぎ捨てろ!」ですからね
DJ OZMAのノリは、これが一番近いかも。



日本でお馴染みのDJ OZMAの「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」
ノリは、脱ぎがあったりでアレックス・トーに似ているけど、歌詞の音は韓国のDJ DOCに近づけているんですね。
旦那が見ているのは、実際はDJ DOC版ではなく、氣志團版で見ているとか。それはそれで貴重ですね。



いやぁ~、華流ファンとしては、エディソン・チャン版を知らなかったとは、ダメダメですねーー。
しかも、それを氣志團の綾小路に教えてもらったのですよ
旦那が全部制覇しましたってtwitterで綾小路に伝えたら、「エディソン・チャンもあるよ」って指摘してきたんです。



ちなみに、DJ DOCのが原曲とは言われていますが、実はドイツのディスコバンド ボニーM「Daddy Cool」が一番の大元だそうです。
聞いてみると完コピーではないから、DJ DOCの「Run To You」が原曲のように言われているのですね。
スポンサーサイト
テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能

国内、海外問わず歌には疎いayoumamaです。
ひぇ~。ドラムが回転してるのにびっくり仰天してしまいました!!
それでも叩けるのもすごいですね!
4カ国のアゲアゲの比較も面白かったです。DJ OZMAのはTVで見聞きしたことはありましたが、いろんな方が歌ってるとか、知らないことばっかりで。楽しく拝見させていただきました。
旦那様も幅広くてすごいですねー。
2011/06/17(金) 21:02:25 | |ayoumama #-[ 編集]
ayoumamaさん
こんばんはー!

> ひぇ~。ドラムが回転してるのにびっくり仰天してしまいました!!
> それでも叩けるのもすごいですね!
そうなのそうなのー。めちゃめちゃ叩きまくっていたし、足もベースドラムをきちんと叩いておりました。
しかも、何回転もしてましたよ~

> 4カ国のアゲアゲの比較も面白かったです。
ありがとうございます。
いろんな国の人がカバーしているから、アジアの殆どの人がこの曲をしっているのかなーって思ったりしました。(中国でカバーしてないからそこまででもない?)

> 旦那様も幅広くてすごいですねー。
不思議君ですね(笑)
2011/06/18(土) 17:38:05 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]

このドラマー、まだ回ってたんですね…私も好きでした(笑)
昔は鉄棒の逆上がりみたいな前後の回転でしたよ。
いわゆるLAメタルですよね。
ちょうどいま台湾などで音楽制作してるのがご主人と同じ世代なのかなあと思うことがあります。
暴論かもしれませんが、この時代のバンド→日本のGLAYなど→飛輪海などの曲とつながってる気がします。
2011/06/21(火) 09:53:56 | |いと #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> このドラマー、まだ回ってたんですね…私も好きでした(笑)
> 昔は鉄棒の逆上がりみたいな前後の回転でしたよ。
おおぉ~、Motley Crueファンがいらっしゃるとは!!うれしいです。
毎回いろいろなことを見せてくれるドラマーのようですね。
旦那も今まで5~6回観に行っているようですが、毎度なにかしらやっているので、驚きはなく、前もってアレで回ると思うよって教えてくれましたが、私は何のことか理解できてませんでした(笑)

> ちょうどいま台湾などで音楽制作してるのがご主人と同じ世代なのかなあと思うことがあります。
> 暴論かもしれませんが、この時代のバンド→日本のGLAYなど→飛輪海などの曲とつながってる気がします。
おっ?そうなんですか??
じゃあ、飛輪海も旦那は気に入ってくれるかしら?
CーPOPはテンポが遅くて寝ちゃうよって興味示してくれないんです。
2011/06/21(火) 19:16:50 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]

アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士の原曲はDJ DOCのrun to youです。
参考でDJ DOCのrun to youはboney mのdaddy coolをサンプリングした曲で、カバー曲ではありません。
2011/07/14(木) 18:57:00 | |hikilove #3jISyIMY[ 編集]
hikiloveさん
はじめまして。

> 参考でDJ DOCのrun to youはboney mのdaddy coolをサンプリングした曲で、カバー曲ではありません。
まるまる同じじゃないですから、やっぱりそういうことになるのですね。
2011/07/15(金) 16:25:27 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://jerrydrops.blog100.fc2.com/tb.php/2476-726ff822
トラックバック
