Jerry Drops

--- TAIWAN発 ☆ KOREA経由 ☆ 行き先未定 ---

今日めざましTVで放送された、台湾はなぜ日本を支援してくれるのか という内容です。
私は朝、見れてなかったのですが動画がUPされていました。ありがとうございます。

Thanks,mikaljanさん

この内容でもあったように、震災後 1週間はニュースでずーっと日本の震災についてだったと言われていますが、
私が旅行で訪れていた時、本当に日本の震災の内容ばかりでした。
ニュースなのに、その番組中 全部が日本の震災についてだったのです。
(日本のニュースでは流れない衝撃的な映像とかもありました。)
これには、本当にビックリで、台湾の人がどれだけ日本のことに注目しているのかというのがわかりました。

また台湾の助け合いの精神というのも、激しく同意。
実は日本に帰ってくる前、英語学校の台湾人のおばさん達に「日本に帰国するにあたって、台湾旅行も計画している」と伝えたら、
「一人なのか?ツアーなのか?」と聞かれ、「一人」と伝えたら、とーっても心配したくださり、
「親戚を紹介するから、何かあったら電話するように」と2人のおばさんから声かけてもらいました。

英語学校で仲良くさせてもらっているとはいっても、休み時間にお話したり、料理の交換する 程度の仲。
いきなり会ったことない親戚に電話かけるのはねぇ・・・と思い、
自分でいろいろガイドブックを調べたり、質問したりしていたら
「行きたいところがあれば、親戚が連れて行ってくれるのだから、心配することはない。気軽に電話しなさい」
って他の台湾人のおばさんが言うのです。
「でも、その親戚もお仕事しているだろうから、悪いしーーーー」って言ったら、
「なに言ってるの、そんなの仕事休んであなたに付き合ってくれるに決まっているでしょ」って・・・・

親切に提案してくれるのはうれしいけど、そうは言ってもねぇ・・・と どう断ればいいのか分からなくなる程 親切なのでした。
こういうのは、台湾の助け合いの精神から来ているのですね。納得!!
親切を無下に断ってもいけませんし、こういう時はあんまり遠慮しない方がいいのかな?

結局、おばさんの親戚には電話かけなかったけど、こうやって台湾の人が日本のことを助けてくれたから、英語学校のお友達や旦那の親友の台湾人などに、お礼に何かお土産を買って帰りたいなと思っていますが、もしかしたら今は日本の物をあんまりもらいたくないかも知れませんね。。。。。ちょっと悩むなぁ~

スポンサーサイト
テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://jerrydrops.blog100.fc2.com/tb.php/2398-1392e255
トラックバック
