Jerry Drops

--- TAIWAN発 ☆ KOREA経由 ☆ 行き先未定 ---

停電の何番グループに属しているかを把握するのに、こんなに混乱するとは!!

今日は朝から停電を実地するということで、それまでに用を済ませようと朝早く起きて準備。
スーパー、DOCOMO、銀行、ガソリンスタンド、保育園と色々寄ったのですが、同じ町なのにみんな停電時間が違って、どこがどのグループに属しているか分からない状態です。

東京電力のページでチェックしたら第1グループだったのに・・・

「○○町は、第1グループじゃないんですか?ここのお店は何町ですか?停電は何番グループですか?」と、どこに行っても確認しましたが、それぞれ違うのです。
どういうこと?と思いながらも、それぞれの停電時間をさけながら、ぐるぐる回っていきました。

で、停電になる前に姪っ子のご飯を作らなければと、家に帰った母だったのですが、料理している最中にバーンと停電・・・・・え?
「第1グループの停電まであと3時間あるはずなのにーーーー。うちは何グループなの???」
と、大騒ぎ。
しかも、停電前にスピーカーで放送しに車が回ってくるって言われていたのに、まったくこなかったけどぉぉーーーー。

で、電気が戻り、停電がになった時間から逆算して調べたところ、うちは第5グループと判明。
ってか、東京電力のページで第1グループってなってたじゃーーーーーん。
停電になってからうちがどのグループに属してるのか分かるってどうなの。
(ちなみに、昨日は回避されたので実地されていませんでした)

同じ町なのに、3つのグループに分かれている我が町・・・
ひとつの道で、信号の電気が
2つ信号がON → 次の2つの信号はOFF → 次の信号はON

どのお店がどのグループに属しているのか全くわからないから、行ってみないとわからないので、無駄に車を走らせることになってしまいました。
そして、ガソリンを入れないとーとガソリンスタンドに行ったら、タンクローリーが来ないから閉店に!そして、開いているガソリンスタンドは 30~40台ぐらいの列ができてしまっていました。
きゃーーーーどうしましょーーーー。
明日の朝、ガソリンスタンドがOPENする前から並ばないといけません。


父は、昨日 会社で
「おまえたち、ここは計画停電のグループが何番かきちんと把握しているんだろうな」
とカツを入れようと思って言ったら、
「お言葉ですが、都内は停電はないのですが・・・」
という答えが返ってきて大恥をかいたらしいです。
というより、私も都内は停電ないとは知りませんでしたーーー。

あれだけ、ニュースをチェックしていたのに、全然ダメな家族ですね(笑)





スポンサーサイト
わかります~@@
まったくややこしいグループ分けですよね… 私の市も皆同じ番号分けではありませんでした。
でも昨日の時点で東京と同じく停電はしない事になり、一先ずホッとしているところです。どうやら茨城は被災地区に入るためだそうです。 でも埼玉、栃木、千葉と3県に隣接している町なので、一緒に停電する可能性もあるとか…
あ~~停電はホント困りますよね@@ 現代人は電気がないと生きていけませんわ!!

madyさんの所も大変そうですね@@ 
2011/03/16(水) 19:24:11 | |ランラン #-[ 編集]

今日しっかり停電しました。
昼間だったので、比較的のんびりでした。停電慣れしている地域です。回復時間が、わかっているので、のんきです。
2011/03/16(水) 21:06:33 | |march #-[ 編集]

そうなんですか。同じには昼間の方がいいかも?ですね…

さっき知ったのですが、私の町の公共施設とかに福島の原発被災者の方々がたくさんいるみたいで@@ なので計画停電しないらしいです。 いつの間に来たんでしょうか… 仕事に追われて全然知りませんでしたv-393

そうそうガソリンもやはり今日はスタンドはどこも行列だったみたいです@@ うちは誰も買いには行きませんでしたが、今度行く時にはどうしようって今から心配してますv-399
いつまで続くのか… こんな状況… 夜もなんか眠れないし、少しお疲れモードになってます@@
2011/03/16(水) 21:51:08 | |ランラン #-[ 編集]
ランランさん
> でも昨日の時点で東京と同じく停電はしない事になり、一先ずホッとしているところです。どうやら茨城は被災地区に入るためだそうです。 
初日は、避難されている所が停電になっていたので、ちょっとおかしいなと思っていました。
寒い体育館にいるのに、停電なんて辛すぎますよね。
そう考えると、ちょっとでもみんなで助け合わないとですよね。

> madyさんの所も大変そうですね@@ 
準備していた時間じゃなかったので、ちょっと焦りました。
2011/03/16(水) 23:30:13 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
marchさん
> 今日しっかり停電しました。
> 昼間だったので、比較的のんびりでした。
私も、今日は朝の停電でした~。
しかし、姪っ子の家はラストの夜の停電だったので、姪っ子はうちで寝泊まり。
さっきまで静に寝ていたのに、急に「ママ~~ママ~~」と泣き出して、どうやってあやしていいのかてんてこ舞いでした。
停電して真っ暗で寒いお家に戻るわけにも行きませんし・・・
こんな生活を1ヶ月も続けるには、幼い子には辛いですよね。どれが最善なのかわからず困っちゃいます。
2011/03/16(水) 23:36:21 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
ランランさん
> そうそうガソリンもやはり今日はスタンドはどこも行列だったみたいです@@ うちは誰も買いには行きませんでしたが、今度行く時にはどうしようって今から心配してますv-399
フルで入れさせてくれなかったりするので、ちょっとずつ入れられる時に入れていた方がいいですよ。

> いつまで続くのか… こんな状況… 夜もなんか眠れないし、少しお疲れモードになってます@@
ランランさんのところは、こっちより揺れるでしょうし、怖いですよね。
私は、お昼間の買出しやら、姪っ子との遊びで、夜は疲れ切って爆睡してます。夜中揺れたことも気づきません・・・いいいのか?って感じです(笑)
2011/03/16(水) 23:42:02 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]

都内23区でも、一部地域では計画停電が実施されているところがありますよ。
実施されていない地域ももちろんあるのですが。
うちの地域は幸い計画停電のリストには乗ってないので停電はないのですが、節電するように心かげています。
小さい子がいるといつ停電になるのか時計とにらめっこの生活ですよね、、、madyさん頑張れ!!!
2011/03/17(木) 00:17:36 | |ayoumama #-[ 編集]
ayoumamaさん
> 都内23区でも、一部地域では計画停電が実施されているところがありますよ。
そうだったんですね。
やっぱり、企業が多いから、都内はしにくいですよね。

> うちの地域は幸い計画停電のリストには乗ってないので停電はないのですが、節電するように心かげています。
今日は、ツアーで中部や北陸地方の方と一緒させてもらったのですが、お話したら、電力的に協力できないけど、なにか少しでも助けになればと、節電していると言ってました。
日本中で、一致団結して頑張っているのが、うれしくもあります。

> 小さい子がいるといつ停電になるのか時計とにらめっこの生活ですよね、、、
そうなんですよ~。大人は我慢ができるけど、幼い子は理解するのが難しいですものね。
2011/03/18(金) 02:42:22 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://jerrydrops.blog100.fc2.com/tb.php/2369-28b3d3a7
トラックバック
