Jerry Drops

--- TAIWAN発 ☆ KOREA経由 ☆ 行き先未定 ---

今日は、帰ってきてゆーっくりなーんてことはもちろんできず、朝から停電に向けていろいろやることいっぱいでした。
しかも、各サイトによってうちの町はグループ番号が違ったので、どの時間になるのかわからず、大慌てでした。
電車も当日にならないと分からないから、大変。
JRが止まっているんですものーーーー。仕事に向かった兄夫婦は大変な思いして東京に向かってました。
けど、やっぱり姪っ子は大変さが分からず、昨日お土産であげたカバンを背負ってルンルンで保育園に行ってました(笑)
明日も、供給より需要が高まる時間だけ、停電をやるようです。明日は停電する時間にあたりそうな感じがするなぁ~


また、今日は買出しに行きました。
買出しは、もちろん、アメリカに持って帰るものではなく・・・備えの方。
いやぁ~、それにしても、すごい。
あーっという間に売れていき、何店も梯子しました。
ほら↓、多くの棚がからっぽでした。
20110314_1.jpg 20110314_2.jpg 20110314_3.jpg
なくなるものは、どこのお店も一緒の品物。
トイレットペーパー、お水(お茶やジュースは残っているのですけどね)、カップ麺、レトルトカレー、カロリーメイト、米、冷凍食品 etc
みんな買おうとするものは一緒ですね。
いやぁ~ビックリでした、オイルショックじゃないのに、トイレットペーパーがなくなっちゃうんですね。
ひやぁ~、

掃除、洗濯、買出しがおわった後、休止モードにしている携帯を再開しようと、DOCOMOに行ったら、停電のため臨時休業って・・・・まじでぇ~
JRも止まっているし、違う店舗にいけないしーーーー。明日もやるのかわからないし。
どうしましょぉーーーーー。


ところで、今日は2回ほど、うちの地域でも大きく感じる揺れがありましたが、私は2回ともまったく揺れを感じとれませんでした。
ここ数年、地震を感じでなかったから鈍っているのかもしれませんね。
この3日以内に、震度7の地震が予想されているけど、私大丈夫かしら?

スポンサーサイト

横浜のayoumamaです。
無事に帰国され、ご家族とご一緒に過ごされているとのこと、何よりです。こういう事態なので、一緒に居れるとすごく安心しますよね。
私も今朝は朝一番に買出しにいき、午前中は買出しで終わった1日でした。同じマンションでまだ小さい赤ちゃんのいるお友達は、人の殺到するスーパーに買出しに行けなかったりするので、その方の分もオムツ買ったり。
ちなみに、地震発生時は週末都内の実家へ泊まりに行く途中で横浜から移動中に地下鉄乗車中に遭いました。地上より揺れは弱かったように思いますが地下深くでも電車ごと揺れましたよ。
(長文ですみません)
地下鉄大江戸線の都庁前駅で遭いましたが、すぐに地上に出れました。3歳になったばかりの娘とベビーカーに2泊分の荷物を持っていたので、エスカレーターが稼動していて助かりました。
地上に出ても強い余震があって、都庁をはじめ超高層ビルの足元にいて怖かったです。
都庁前ということで、続々と会社員が近くの公園へ避難してきて、公園は満員電車状態。でも、ベビーカー押してるのは私くらいだったので、親切な会社員の方々が心配してくれて、土地勘のない私に目の前がホテルであることを教えてくれて、ヒルトンホテルにずっと避難していました。
さすが一流ホテル、地震直後から夜までいましたが、暖かくトイレ・公衆電話・レストラン・売店があり安心して避難していられました。歩いて帰れない場所で、幼児を連れている身としては本当に有難たく、感謝しきれません。宿泊客にかかわらず、すぐに水を配ってくれて、情報もホワイトボードに掲示してくれ、避難してから「喉が痛い」と言い出した娘に子供用体温計もずっと貸し出していただきました。ロビーのソファだと娘を寝かせられたので、そこで一夜を明かそうと思いましたが、公衆電話で母と連絡がとれ(テレフォンカードカードを持っていたので)、帰宅難民になっていた父が職場からホテルまで歩いてきてくれ、地下鉄が再開したので、父が娘を抱え、荷物やベビーカーは私が抱え、深夜になんとか実家に帰宅できました。
まだ3歳になったばかりの娘ですが、揺れを経験し、いつもと違う状況や帰りの再開した地下鉄の一触即発状態の駅ホームでの経験に怖い思いをしたと思います。地震よりも、帰りの地下鉄が危険を感じるくらいでした。私も父も、小さい娘を必死に守ったというかんじで。(実際、極度の混雑から目の前でちょっとした揉め事があり大人が怒鳴ったり叫悲鳴をあげたりしてましたから)
テレビの映像もショッキングなんだと思います、私も情報がほしいのでテレビをつけますが、娘が観たくないといえばDVDなどに変えてます。(私は携帯ラジオもあるので)緊急地震速報が流れると、びくっとして顔が一瞬こわばる娘、「おうちが流されちゃった赤ちゃんはどうするの?」等就寝前に私に聞いたりするので、抱きしめてあげる等精神的なケアを心がけています。東京で遭った地震でも小さい子供ながらこういう精神的なことを受けるのですから、東北の被災地に居る子供達、どんなにか心に傷を抱えているか考えただけで涙が出てきます。
長文失礼しました、もし長すぎるようでしたら削除していただいても構いませんので。
では、madyさんもお気をつけてお過ごしください。
2011/03/15(火) 00:31:00 | |ayoumama #-[ 編集]

お帰りなさい~。
無事帰国よかったです!

関西在住なのですが、わたしが行ったスーパーでは今日お米が品薄になってました。
停電や交通マヒなどまだまだ続くと思いますが、せっかくの帰国なのでゆっくり出来たらいいのですが…。

でも姪っ子ちゃんが癒してくれますね!
子どもって本当に天使ですね。

2011/03/15(火) 18:39:50 | |nikukyu #-[ 編集]
こんばんは^^
そちらも品薄スーパー続々ですねv-399
うちの地元もみ~~んな無くなっているものは同じで、どこへいっても人、人、人レジは行列でv-399
停電も今日あると聞いてあたふたしてたら茨城は対象外になったと昼ごろ知り… 今日午前中わざわざ九州のチングに乾電池を送ってくれるよう頼んだばかり~
でもまた突然停電予告が来るかも?なので、備えあれば憂いなし… って事で。
我が家は農家なので米は大丈夫!卵も鶏さんがいるのでOk! 野菜は今の所きゅうりしか無いわv-393 おかずにはならん! いつまで続くのかしらね、この混乱@@
放射能の方が怖いです@@
2011/03/15(火) 18:58:56 | |ランラン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15(火) 20:39:59 | | #[ 編集]
ayoumamaさん
> 無事に帰国され、ご家族とご一緒に過ごされているとのこと、何よりです。こういう事態なので、一緒に居れるとすごく安心しますよね。
いつも、帰国すると喧嘩ばかりしているのですが、今回は団結していろいろやってます!

> 同じマンションでまだ小さい赤ちゃんのいるお友達は、人の殺到するスーパーに買出しに行けなかったりするので、その方の分もオムツ買ったり。
そうですよね。赤ちゃんは目が離せませんしね。
やっぱり近所で助け合うって大事なことですね~。

> 地下鉄乗車中に遭いました。
地下だと閉じ込められるかもという不安があって、怖いでしょうね。
しかも幼いお子さんに、大荷物とあれば、大変。
親切な方がいてよかったです。
近くにお父様がいらして本当によかったですね。

> 緊急地震速報が流れると、びくっとして顔が一瞬こわばる娘、
理解されているんですね。
うちの姪っ子は理解できてないと思う・・・

> 「おうちが流されちゃった赤ちゃんはどうするの?」等就寝前に私に聞いたりするので
お子さんはそんなところまで心配できるなんて、ビックリです。
今回の地震で怖さをしってしまったんですね。
トラウマにならないといいですね。

先ほども、大きな揺れを感じ怖かったですね。
2011/03/16(水) 00:01:38 | |mady #EO/BqZCo[ 編集]
nikukyuさん
関西でも品薄になっていたとは。
輸送ルートもまだままにならないでしょうから、全国に響くかもしれませんね。

> 子どもって本当に天使ですね。
本当ですね。
その天使の笑顔が少しでも消えないように早くおさまってくれることを祈ります。
2011/03/16(水) 00:49:44 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
ランランさん
> そちらも品薄スーパー続々ですねv-399
初めての経験だったので、もうびっくりでした。

> 停電も今日あると聞いてあたふたしてたら茨城は対象外になったと昼ごろ知り… 今日午前中わざわざ九州のチングに乾電池を送ってくれるよう頼んだばかり~
対象となる地域がはっきりしないから、わからないですよね。
今後もしばらく続けるでしょうから、毎日チェックが必要ですね。

> 放射能の方が怖いです@@
マジで怖いですね。次から次へと問題が起こりハラハラしています。
姪っ子を疎開させようかと話もでているけど、みんな関東圏で意味がなく・・・
姪っ子に、アメリカに遊びに行こうかと誘ったら、嫌だと断られてしまいました
2011/03/16(水) 00:54:36 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
Stellaさん
うちもガソリンが手に入らず大変です。
しかも、給油制限がかかっていて、一台10~20リットルまでと言われているとか。
いろいろ支障がでてきてしまいますね。
協力できることは協力し、みんなで乗りきりましょう!
2011/03/16(水) 00:58:54 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://jerrydrops.blog100.fc2.com/tb.php/2368-198456d0
トラックバック
