Jerry Drops

--- TAIWAN発 ☆ KOREA経由 ☆ 行き先未定 ---

今日は北米で最後のジェイのコンサートがLAで行われてます。
最後だから、ジェイもファンも弾けてくれるといいなぁ~




私が今回参加した大晦日に行われたジェイのカウントダウンコンサートがあった場所は、サンノゼにあるHP Pavilionです。
うちから車で30~40分ぐらい南にいったところにあります。
このあたりにある会場では、とても広い会場になります。

(この会場は、普段は、アイスホッケーのシャークスというチームが使っている会場で、
来月は、テニスのSAP OPENが行われます。また錦織君でも見にいこっかな~)


そうそう、カメラの持ち込みに関してですが、
そもそもバンクーバーコンサート前日にカメラの持ち込み禁止とFacebookで案内されたのですが、会場に行ってみたら、カメラの持ち込みOKでした。
入り口では、プロフェッショナルカメラは持ち込みダメだと書いてありましたが、かばんチェックでは問題なく素通りでき、コンサート中では、普通に一眼レフで写真とっている人がそれなりにいて、セキュリティの前で撮影していても特に怒られることがありませんでした。


中は↓こんな感じ。


私は、$298の席を購入。
(3年前のLAコンサートでの席よりは前に座りました。)
位置はココ(赤い印付けているところ)です↓ 
20110108Jay03.jpg
ちなみに、ステージは黒い部分なのですが、真ん中に出っ張っているちょびっとした花道があるのですが、アリーナ席の5~6列目ぐらいまでしか出てないの。あんまり意味なかったような・・・


私達の席は、スタンド席の一番前なので、とっても見やすかったです。
うちらの席からとった写真。VIP席の一番前の真横ぐらいです。それなりに近いでしょ~。
20110108Jay05.jpg
だけど、アイスホッケーで使う場所ともあって、スタンド席とアリーナ席の間にはアイスリンクになった時に使う枠があり、ジェイがステージを降りてきても私達は前に行けないようになってました

そして、ステージから一番前のこの空間。
柵があるのですが、無駄なスペースはなんなんだ?


そして、ステージがでか過ぎる!!
ステージの奥行きがありすぎて、たとえ一番前からでも、ジェイは遠くなってしますのです。
壮大さを出したいのはわかるのですが、「それはないよぉ~」って感じに・・・


それでも、私達はそれなりに近いので、写真もいいものが撮れました
必死に撮影する私↓
(写真では遠く感じますが、実際には結構近いです。)




入場者数はどれだけだったのかなぁ?
2/3ぐらいだったかも知れませんね。
ジェイでは考えられない少なさだと思います。
やっぱり値段が大きく影響しているようです。


↓この写真は、始まる10分前ぐらいなのですが。
一番安い席である2階席も黒いシートで覆われています(青く囲ったところ)。
1階のスタンド席の後ろの方がガラ空き(赤く囲ったところ)
20110108Jay01.jpg
ブザーがなって、コンサートが始まるとなると、一気に2階席から1階席に人が流れてきました。
もちろん、グッズに並んでいた人が諦めて慌てて席に着くために入ってきているのもありますが、
10分前まで2階席が満席ぐらいだったのに、ブザーなったら2階席がガラ空きになって、皆が流れているのが分かりました。
20110107Jay02.jpg

思ったよりアリーナ席が売れてなかったためか、椅子を減らして前につめている感じがしました。
入場した後、チケットの取替えが行われている人も居ました。多分、席を前に移動させ、後ろの席をなくしているのではないかな~?
グッズ売り場で並んでいたら、スイート席を売りに来る人もいました。また、席を購入したものの、ボランティアで入れることになったから、チケットを売りたいと申し出てくる人がいました。



なんで、こんなにチケットが高くなってしまったかというと、まぁ、ジェイがハリウッドスターになってしまったというのもあるけど、ステージセットの料金が高かったのではないかと思われます。
あれ、全部台湾から持ってきたのでしょうか? あるいは、こっちで新たに作らせたのか?
どっちかわかりませんが、半端ないステージセットだったので、あれがチケットが高くなる理由でしょうね・・・・
北米に持ってくるだけでもえらい運搬費になりますし、さらにバンクーバー→サンフランシスコ→LAと移動していくのもとんでもない運送になるでしょうね。
そりゃあ、西海岸で精一杯でしょう。東海岸までいくと、さらにチケット代が高くなるでしょうねぇ・・・



チケット代が高くなるであろうと思われた装置を洗い出してみました

1)メガネなしでも見える3D装置

これは、正面からじゃないと見えないと噂は聞いていましたが、正面だから見えるというものではないですね。
この装置が舞台の手前で高い位置にセットされているため、前の方に座っている人は見上げる形になり、3Dが映し出されても、下から見ると見えないのです。
私の位置からも、殆ど見えませんでした。
旦那が撮影してくれたこの写真をみると、私より座高があるから、私よりは見えていたようです。

2) 球体

コンサートの最初にジェイが出てくる球体ですが、モニターとなっていて炎が映し出されています。
これが、パカッと開きジェイが出てくるのです。
「スゴイ!ジェイったらすごいよぉ~!!」と感動しますが、絶対に運搬費が高いです。


3)スクリーンBOX
途中で、大きな箱型スクリーンが登場。
このスクリーンの中に、一部が人が入るBOXが用意されており、映像が投影されている中にジェイが現れるというものでした。


かなり凝ったことをしてくれるのは、いいのですが、横から見ている私達の席だと、BOXに入ったジェイがあんまりハッキリ見えませんのよーーー。
一つ横の旦那からだと、私よりちょっぴりジェイが見やすかったようです。


4)モニター
ステージの横にジェイをUPで映し、歌詞が出てくるモニターが左右に用意されていますが、中央にある巨大なモニターで曲に合わせた映像が映し出していました。そのモニターが今までとまた違った形していて凄かったです。
これも、台湾や香港とかでもこの形だったので、あれも持ってきたものなのでしょう・・・
20110108Jay07.jpg

5)変わった形のピアノ
絶対にこれも持ってきていますよね。こんな特別な形したピアノをこっちにあったものではないはず!
シンディは普通のピアノ使っていたので、ジェイのは持ってきたんでしょうねぇ・・・

ピアノで歌う曲が多くて、それもピアノで歌うのぉ~?という感じになってしまいました。
ジェイのピアノ曲は好きなのですが、なんせ、ピアノになるとお顔も見えないしねぇ・・・
チェロ姿も見たかったのにな。。。それはカウントダウンでの披露はありませんでした。
あ、笛とギターはありましたけど♪
まぁ、ギターを置くこのピンクの台は作ったとしても高くなないでしょう。

笛の持ち込みも高くなないですしね。マイクとマイク台もジェイ特注ですが、これの運搬費はそこまで高くないでしょう


6)蛇舞でのセット
ジェイ様の椅子や、シンディが乗ってきたこの籠(?)。これまた持ってきたものですよね。すごいなぁ~
20110108Jay06.jpg


7)リフト台
これもカナダでも同じやつだったので、持ち込んでいるリフトだと思われます。

大して高くあがらないので、なくても良かったのではないかと・・・

8)着替えBOX
ステージ上でパッと着替えるのに入ったこのトンネル。
20110108Jay04.jpg
これ、コンサートで1回しか使わなかったのですが、これもわざわざ持って来たのかと思うと・・・(いらんと思うけど)


9)手すりがないウォーキングマシン
後ろのステージにジェイがいるのですが、ウォーキングマシンに乗って、歩きながら歌ってます。

普通のウォーキングマシンだったら、手をかけるところがあるのですが、これはないので、特注でしょうね・・・これも持って来たのだろうか?


10)炎や花火を沢山
セキュリティの人もビビッてました



思いつくところでは、この10個かなぁ~
この運搬費など考えたら、一番高いチケットが$398になるのも仕方がないかもしれませんね。
でも、黒字になったのかは不明・・・

ジェイの凄~いステージを見たさもありますが、こんな壮大なステージがなくてもジェイの生歌だけでも満足できるファンは多いと思うけどね~。

思ったより人が集まらなかったということで、次回のベイエリアでのジェイのコンサートはないのではないかなぁ・・・
(まぁ、いくら西海岸に中華系の人が多いとはいえ、3ヶ所でやっているから、ファンがバラけちゃったいう理由もあるけど。LAはどのくらい集まっているかな?)


スポンサーサイト
テーマ:華流・台流 - ジャンル:アイドル・芸能

さすが、スゴイねv-405
これじゃ、チケット高くなってもしょうがないかー
いっぱい歌ってくれて、ファンは幸せだね
一度は、ライブ行ってみたいけど、さて、日本であるのかなぁ
2011/01/11(火) 00:01:05 | |ユウ #sSHoJftA[ 編集]
ユウさん
> これじゃ、チケット高くなってもしょうがないかー
なんですよ~。
日本でやるとしても、セット全部持っていくのでしょうね。でも、日本だとチケットの値段は高くても1万2千が限度ですよねぇ・・・どうするんだろう?
アメリカで回収できたのかは不明です(笑)

> いっぱい歌ってくれて、ファンは幸せだね
最高でした!!

> 一度は、ライブ行ってみたいけど、さて、日本であるのかなぁ
FCもできるし、日本でもあると思いますよ~!!
2011/01/11(火) 12:25:29 | |mady #dnIqjhsg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://jerrydrops.blog100.fc2.com/tb.php/2289-926c84c9
トラックバック
